2011年7月1日金曜日

Amazon購入手順

Amazon購入手順と言っても,特に深く考えず,すいすいクリックして完了してしまうと思うのですが,誰もが「なんとなく」で作業を進められるわけではありません。

近隣では手に入りにくい書籍が速く安く手に入るということで,最近会社の人からAmazonの使い方を教えてほしいと言われ,とりあえずアカウント作成までは終わったのですが,実際の購入は今から説明することになっています。それならいっそと一般的な購入手順をまとめてみました。 とりあえず商品選択から購入手続き,注文確認とキャンセルの手順に絞って作成しました。

インターネットが普及したとはいっても利用度合いは人それぞれで,人によってはパソコンやネットワークで何かをするということが未だに障壁となるようです。いわゆる情報リテラシを向上させるのもシステム管理者的な業務ではありますが,どうしても個人差があるので難しいところです(今回の件はまったく個人的な分野ですが)。

ちなみに,情報リテラシの向上については若い人の方が有利ではありますが,意欲があるかないかのほうが重要な要素であるように思います。大抵はどんな分野でもそうだと思いますが。


Amazon購入手順(PDF)

0 件のコメント:

コメントを投稿