2012年2月9日木曜日

Optiplex GX520 内蔵電池交換

何年間か使っているDell Optiplex GX520の起動時に以下のメッセージが表示されるようになりました。

"Alert! System battery voltage is low."

内蔵電池が弱ってるんだなと判断し,電池交換することにしました。
使用した電池は以下の通り。


5個セットあってもすぐには使わないけど,CR2032はまた使うだろうからということで決定。
Prime対象で送料もかからないし,近所とはいえ量販店に行くのも時間がかかるので今回はAmazonで購入することにしました。
電池交換の手順はメーカーサイトに載っていたのでいちおう確認。

Dell™ OptiPlex™ GX520 ユーザーズガイド:バッテリー交換

筐体を開けてHDDを外すと電池が見えますので,これを交換するだけです。
HDDはワンタッチで外れるようになっていて,とても簡単です。


交換後,電源を入れると各種エラーが表示されるかもしれません。
BIOS設定が全部消えているので,F2を押して設定をするように指示が出ます。
まずは日時を合せます。次いで,PCの環境に合わせてデバイスの設定を行ないます。
今回の場合は内蔵FDDがないのでFDDのタイプをUSBに変更するなどの設定を行ないました。

これでPCからメッセージが出ることなく起動するようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿