2012年2月21日火曜日

USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした

使い始めて1年ちょっとのT-01C(Regza Phone)。新機種が次々リリースされるのも何のその,それなりに快適に使っていたのだけど,ある日突然以下のエラーメッセージが表示され,SDカードにインストールしているアプリが更新できなくなりました。

"USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした"

とはいえ,Googleで調べればすぐに見つかるだろうと検索してみると,かなりの量の記事がありました。特に分かりやすかったのが以下の記事でした。

http://kmor1.blogspot.com/2011/02/android.html

なるほど,.android_secureというフォルダーにあるsmdl2tmp1.asecというファイルを削除するか名称変更してしまえば解決するとのこと。
この記事では端末をPCにUSB接続して使っていたのだけど,要はファイルを削除できればいいの考えてAndroidアプリのESファイルエクスプローラーで直接操作しました。
ところが解決しません。もう一度アプリで対象フォルダーの中を確認しても,やはりファイルは存在しません。
思い直して記事にある通りPCに接続してみたところ,アプリでは表示されなかった対象ファイルが見つかりました。改めて名称変更を行なうとあっさり解決しました。
きちんと記事にある通りしていれば話が早かったわけで,ここでも少し反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿