2014年2月7日金曜日

iPhone5Sが熱くなり,電池を異常に消耗するようになった件

2週間ほど前のことですが,iPhone5Sが急に熱を持つようになりました。同時に電池の消耗が激しくなり,朝100%だったのに正午頃にはバッテリー切れになってしまうという状況でした。いわゆるバッテリードレインと言われる状態でしょうか。
何かのアプリを入れたとか,いまひとつきっかけになるようなことが思い当たりません。まだ使い始めて1ヶ月ほどですので寿命というわけでもないはずです。
とりあえず以下を試していきました。


  • バッググラウンド更新の停止
  • いかにも背後で動いていそうなアプリの削除
  • 気のせいか見る度に同期作業が終わっていないEvernoteの削除
  • メールアカウントを減らす
  • ネットワーク設定をリセット
  • すべての設定をリセット
  • すべてのコンテンツと設定を消去(その後でPCのiTunesから復元)

できるだけ楽そうな作業から試し,これでダメだったらいよいよサポートかと思いましたが,最後の作業で無事直りました。結局何かのアプリの問題なのだろうかとも思いましたが,一度こうなったらアプリを削除してもだめな気がしました。
現在は普通に使っても一日半くらい保ちます。ほっとしました。最近はスマートフォンやタブレットがあるのでPCを使うことも減ってきたのですが,やはりPCがあると安心です。

追記(2014/03/05)

その後,iOS7.0.6にアップデートすると,また発生しました。しかたがないのでもう一度「すべてのコンテンツと設定を消去」を行ない復元したのですが,今度は改善しませんでした。アプリを全て終了させて再起動で直った人もいるようですが,それもだめでした。もう次のアップデートに期待するしかないのでしょうか。
ただ,前回のものとは異なり電池の消費はやや緩やかです。前回は正午頃にバッテリー切れになっていましたが,今回は夕方頃にバッテリー切れになります。れぐぽん(T-01C)の頃に戻ったような気分です。

追記(2014/03/12)

iOS7.1がリリースされたのでアップデートしましたが,改善しませんでした。しかし,アップデート後に再び「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行し,その後でバックアップから復元すると問題が改善しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿